こんばんは~生徒会長です。

6月の生体関連アプデートが楽しみすぎてニヤニヤが止まりません( *´艸`)ニヤニヤ



さて、このブログ一番人気の記事である「私流の支援装備構成、スキル・ステータス振り 」のワンダラー・ミンストレル版を書きたいと思います!
何故かというと、最近は獄のためによく動かしているキャラになったからですw

加えて言うなら、とんでもない廃人クラスの湾狩り動画がある中、こういう記事をあまり見ないなと思っていたからです。
(私の検索の仕方が悪いせいだけかもですがw)


これから書く民湾の装備等は、獄とロックリッジを主な狩場としたものなので、GVやET・夢幻など想定していません。
そして何より「私流」なので、あくまで参考程度にしてください。
私自身、湾・民のスキルの使用については勉強中なので、詳しい人と認識しないでくださいね・・・|ω`*)チラ

ではでは、主な流れは:
⇒前提装備
⇒ステータス
⇒スキル




□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

前提装備

1)エメラルドイヤリング(←公式露店取引情報のリンク貼ってます)
emraldearing

リンクを貼っていますので、基本性能はご確認ください。
スキル振りに関わる性能は

[レッスン]の
習得Lvが2上がる度に追加で
Agi + 1 , Int + 1
Dex + 1 , Matk + 20


これがないと民湾は成立しない程の装備だと思います。
これさえあれば、世界変わりますね。

2)エメラルドリング
emeraldring


[ダブルストレイフィング]の
習得Lvが2上がる度に追加で
Agi + 1 , Vit + 1
Dex + 1 , Atk + 20


シビアレインストームの威力アップを求めるときに欲しい装備です。

3)浮遊する太極玉
taikyokudama

純粋なDexが90以上の時、
追加で
Matk + 70
魔法攻撃時、
ボスモンスターに
与えるダメージ + 3%
―――――――――――――
純粋なDexが125以上の時、
追加で
Matk + 140
魔法攻撃時、
ボスモンスターに
与えるダメージ + 5%


カルデュイの耳でも十分ですが、もっと威力が欲しい!というときの中段装備。

4)熾天使の花冠
shitenshi

純粋なIntが8上がる度に
追加で
Atk + 5
ヒール系スキル使用時、
HP回復量 + 1%
詠唱時間 + 1%
―――――――――――――
純粋なIntが108以上の時、
追加で
Atk + 50
ヒール系スキル使用時、
HP回復量 + 5%
詠唱時間 + 4%
―――――――――――――
純粋なIntが120以上の時、
追加で
Atk + 125
ヒール系スキル使用時、
HP回復量 + 10%
詠唱時間 + 6%


STR振らなくてもATKが上がる神装備。
魔法でも物理でも、スイッチで戦える民湾にとって欲しい装備です。
メタリックではなくシビアで戦うときなどに使う中段装備。

5)トラベラーシューズ
travelshoes


[スイングダンス]の
習得Lvが1上がる度に追加で
すべてのステータス + 1
―――――――――――――
[ハーモナイズ]の
習得Lvが1上がる度に追加で
攻撃速度 + 4%
―――――――――――――
[フリッグの歌]の
習得Lvが1上がる度に追加で
MaxHP + 2%
―――――――――――――
[メランコリー]の
習得Lvが1上がる度に追加で
[メタリックサウンド]で
与えるダメージ + 10%
[メタリックサウンド]の
詠唱時間 - 10%
―――――――――――――
[安らぎの子守唄]Lv1
習得時、追加で
魔法攻撃命中時、
一定確率で
敵を睡眠状態にする
[安らぎの子守唄]の
習得Lvが1上がる度に追加で
敵を睡眠状態にする
確率が上昇


人によっては、そこまで必須装備ではありません。
堕天使セットで十分ですが、裁きの靴みたいにスロットができそうで、備えておくといいかもしれません。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ステータス振り

自分の中では最終ステータスがまだまだ確定していません。
ただ、INTとDEXだけは使用する装備によってもう決まっています。

STR 20 装備の付け替えのための重量関係
AGI 80 ASPD
VIT 60 MHP
INT 120 熾天使の効果
DEX 125 太極玉の効果
LUK 1


やられる前にやる戦法なので、耐性なんて考えてません。
火力バカとはこのことでしょうか・・・いや、火力と名乗るには恐れ多いw

スイングダンスというASPDを上げる湾独自のスキルがあるので、AGIはそこまで上げなくてもいい気がしますので、あとはお好みでしょうか。
弓を装備する際は、矢筒をたくさん持っていきたいのでSTRに振る予定です。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

スキル振り

クリックすると拡大画像が表示されます。

mintraveler
↑ミンストレルの場合

wantraveler
↑ワンダラーの場合

装備関係で必須スキルは

ダブルストレイフィング 10 エメラルドリングのステータスアップ
レッスン 10 エメラルドイヤリングのステータスアップ
スイングダンス 5 トラベラーシューズの湾限定、ステータスアップ
ハーモナイズ 5 トラベラーシューズの民限定、攻撃速度アップ
フリッグの歌 5 トラベラーシューズのMHPアップ
メランコリー 5 トラベラーシューズのメタリックダメージアップと詠唱短縮
安らぎの子守唄 5 トラベラーシューズの敵への睡眠状態攻撃


PTプレイに使うスキルは

ニヨルドの宴 5
ブラギの詩 10 
サービスフォーユー 10


メタリックサウンドとシビアレインストームしか良く使いませんので、演奏スキルはどれをとるべきか分かりません。
が、トラベラーシューズによって指定スキルがあるので分かりやすいなと個人的に思います。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

上記の装備、ステータス・スキルをめざしてこれから私の民・湾を完成させる予定です。

現状では:

screenBreidablik237
レベル139の民がロックリッジクエストをシビアでやるときの状態です。
回復剤ないと、囲まれたときに厳しいのがつらいところ(´;ω;`)
まあ、転んでも失う経験値はそこまで痛くないので、イベント配布の回復剤がなければ、転びながらの狩りかな・・・・

screenBreidablik238_LI (2)
湾の獄装備。敵によって持ち替えしますが、メインはこの構成です。

トラベラーシューズは買ったばかりで、振っているスキルは適応していないので、この状態です。
6月のイベントでは、2キャラ限定でリセットができるそうなので、そのときにトラベラーに適したスキルを振りなおします。
まあ、獄はトラベラーじゃなくて堕天使セットの方が人間耐性とかがあるので、迷うところですw

見ての通り、盾を犠牲にしてASPD確保しています。
盾があっても190↑のASPDを確保できればいいなと思いますが・・・

ちなみに、+7エデンでも狩りできます。
もっと火力をと思って+9エデンを買っちゃいました。


うちの民・湾はこんな感じです。
ソロでRR、ペアで獄が主な狩場ですが、耐性装備とかに着替えたら、MDにもいけます。

魔法攻撃・物理攻撃のどちらでもいける、そしてブラギやS4Uで支援できるなどなど、臨機応変にプレイスタイルを変えられる面白い職です。
飽き性の私にはいいかもしれませんw
(ABが最愛ですけどね!?)


以上、私流の民湾についてでした。
読んでくれてありがとうございます。